WordPressで、業務アプリケーションも作れるんでしょうか?

エンジニア
この記事は約3分で読めます。

今日は、知り合いのベンチャーの社長と「経営理念」「ミッション」についてディスカッションしてきました。
コンサルとして・・・というよりはブレストのパートナーとして。

まだお二人の会社ですが、順調に伸びてきてらっしゃるようです。
「こんな会社にしたい」「こんな会社には勤めたくない」など、喧々諤々、付箋とホワイトボードでディスカッションしてきました。

普段の仕事ではどちらかというと、財務分析や業務効率化等、定量的・現場寄りのプロジェクトが多いため、普段と違う頭の使い方で楽しかったです。

WordPressで業務アプリケーションを作ってみた

というわけで、タイトルの件。

以前より、「WordPressで業務アプリケーションやWebサービスは作れないものか」と情報収集しつつ、頭の中で色々と練っていたのですが。
なんかできそうだなーと思い本日、超簡単な機能のサンプルを作ってみました。

こうやって作った

詳細な構築方法は割愛しますが・・・基本的には、記事投稿の項目を増やすプラグイン「Advanced Custom Fields」で項目を設定し、表示画面ではそれを表示。
あとは、管理画面のレイアウトをいじることで投稿画面を実現しました。

登録/更新が行われないもの(一回出したらそれっきり)であれば、問い合わせフォームのカスタマイズプラグイン「Contact Form 7」でも行けそうなんですけどね。

良かったら触ってみてください♪

公式デバッグ・・・というわけではないですが・・・。
「WordPressでこんなこともできるんだなー」というところを共有できればと思いまして。
レイアウト崩れ等はお気になさらず(笑)

日記を登録&参照するサンプルアプリです。

サンプルツール:http://sugimoto-k.xsrv.jp/
 ID:niko
 パスワード:nikkonikkoni

こんな感じで必要項目を入力して「公開」を押下。
キャプチャ

みんなの投稿した日報はこんな感じで参照できます。
キャプチャ2

あまり、セキュリティホール探したり、壊しにかからないでくださいね・・・。

今後について

以前、Accessで作成した、案件ステータス管理ツール(ワークフロー機能付)があるのですが、これをWeb化しようと思っています。

エクセルや紙で案件・プロジェクト・顧客管理している方向けに、お手軽&安価にツール化が可能となるシステムにできればなーと思っています。(あわよくば、売っていけたら、と・・・)
そちらについても、アップデート次第、こちらでご報告させて頂ければと思います♪

ではでは。今週もあと2日。
季節の変わり目ですし、お体にはお気をつけて。

あぶどぅる

コメント