2018年現状報告~あぶどぅる、会社辞めるってよ~

 こんにちは、あぶどぅるです。年一回の投稿になりつつ、一応は廃棄せずにキープはしているこのブログ。ということで、思い出したかのように、近況報告という形で、1年半ぶりの投稿をしてみたいと思います。

会社辞めました

 とりあえず、大きな進歩。社畜やめました。まあ、色々と葛藤はあったのですが、結局のところはシンプルに「したいことして生きないと損かな」と思った次第です。

 仕事について「金を稼ぐ手段として嫌なことでも割り切ってやる」のではなく、「自分が楽しいと思うことを極めて仕事にしていきたい」と思い、そちらに時間と力を全振りすることにしました。

家庭教師を本業にすることにしました。

 で、何していくかという話ですが。コンサルでもエンジニアでもなく、自分が14年間続けてきた「家庭教師」という道で生きていこうと考えました。

 やっぱ、自分は人の相談に乗って、お手伝いするのが好きなんだなーと。で、その中でもコンサルとして経営の支援をするより、子どもの成長に携わっていくのが一番性に会っていると感じました。会社員やりながらも、14年間途切れず苦も無く続いたことがその証左でもあるんでしょうね。

 また同じ教育系の支援としても、講師や集団授業系とも違い、一人ひとり、1家庭1家庭の環境や性格、得意不得意を把握しながら、オーダーメイド型で支援プランを作るのが好きなんですよね。「自分が関わった人間は須く幸せになってほしい」という難儀で融通の利かない性格故、多数相手の指導などよりは、相手の顔が良く見える形でやっていきたいなと思いました。

 家庭教師といっても勉強を教えるだけでなく、上記のように、学習環境作りや習慣付け、進路相談など、子どもの成長に関わるお手伝いは何でもしていきたいとは考えています。総合的なアドバイザー的な。というより自分としては、それが「家庭教師」の本分なんじゃないかなーと思っています。

で、現状どーよ

 一応、各方面に営業したり紹介頂いたりして、現状のべ17人/週の生徒様に巡り合い、一緒に頑張っていくことと相成りました。ありがたいことですね。一応、収入面でも会社員の時の値を基準として、ある程度の目途は立ちました。

 とりあえず現時点では、時間的にそこそこパンパンなので、今年度(来年の2月くらいまで)は営業活動はストップですかね。今みているこの子達の学習支援に集中するのかな、と思っています。

 あ、来年度以降のご予約はいつでも受け付けてますよ。体験授業もいつでもやります(=ω=)

具体的に何を教えてるの?

 指導内容は、今は以下のような感じです。

 ・小学生⇒中学受験生を中心に、算数、国語、理科、社会の4科目。
      請われれば英語・プログラミング教育なども。
      算数・国語・理科は国内レベルの中学受験なら全対応します。社会は、日能研偏差値で60位までなら対応します。

 ・中学生~高校生⇒学校の補修・大学受験を中心に。数学、理科(物・化)、英語、国語(現国・古文・漢文)。
      数学・国語・理科(物・化)は国内レベルの受験なら対応します。英語は、偏差値で65位までなら。
      センター試験・二次試験問わず対応します(まあセンター試験は、もうすぐ改定ですが)

 ・その他⇒社会人向けに、就職、転職時のSPI指導など。あと、情報処理試験の勉強の手伝いとかもできます(応用情報までなら)

このブログの立ち位置的にはどうするよ?

 いままでとちょっと方向を変え。学習支援系の内容が中心になるかと思います。
 ただ「こんな問題解いてみた」と答案を乗せても仕方ない(みんなやってるし。そういう情報は溢れてる)と思うので、

 ・ちょっと抽象的な、勉強環境作りや指導の考え方、ノウハウについての情報発信
 ・具体的な学習内容においての、間違い「あるある」(アンチパターン)

などを書き綴っていければと考えています。

まあ、もし何か思いつけば追加していくかもですが。
いずれにしても、有益なコンテンツにしていきたいなーとは思っています。

どうぞ、ご愛顧のほど、宜しくお願い致します。

 以上、簡単ではありますが、現状報告まで。
 最後までご覧いただき、ありがとうございました。

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...