WordPressで作る業務システムとは?~ライブハウス稼働管理編~

エンジニア
この記事は約3分で読めます。

「Wordpressはこんな使い方もできますよ」シリーズその②です。
こんどは、いわゆる「ハコ管理」の例について。

具体的には、「ライブハウスの稼働管理」を例にした業務システムデモを構築してみました。

私自身、実際にライブハウスの運用管理をしたことがあるわけではないため、仮説ベースにはなりますので、是非実際にライブハウスや店舗等の運営をされている方がいらっしゃったらご意見頂きたいなと思っています。

また、ライブハウス以外でも「何かリソース(部屋・建物など物件、スタッフ・従業員の方でも同じですね)」の稼働・収益性については、同様の管理が可能であると考えています。
複数のリソースを持っている(塾や医院などで、〇号店や××店、みたいな場合)でも同様ですね。

ライブハウス運用者はどんな悩みを持っているのでしょう?

以下のようなケースを仮定して、解決策をイメージしてみました。

  • イベントの管理を紙ベースで行っており、家からだと見れない
  • イベントごとの収益内訳がきちんと記録・管理されていない
  • 月次の収益を集計するのに時間がかかっている

 

イメージとしては「紙ベースで」「可能な限りブッキングを入れて」「最後に頑張って売り上げ計算してる」ようなイメージです。

どのような方法で解決するのか?

ざっくりは以下のような方針ですね。

  • イベント情報・出演者情報・売上を入力し、一元管理
  • イベント単位の売上・月ごとの売上/収益をリアルタイム表示
  • 「当月のイベント情報」をExcelでダウンロード出力

 

まあ、

収入・支出をきちんとデータ化して、見たい集計はリアルタイムで見ましょうよ

というとこですね。

具体的にどのようなシステムで解決するのか?

で、具体的なブツですが。こんな感じになりました。

 【イベント一覧機能】
キャプチャ

 【売上集計機能/明細出力機能】
キャプチャ2

 【明細はこんな感じ】
キャプチャ4

 【ちなみに入力画面はこんなの】
キャプチャ3

あぶどぅるはシステム屋さんで、これを売っていきたいの?

そのつもりは無く、あくまでコンサルティングの1施策です

完全パッケージ化したシステム売りをするつもりはなくて、あくまで相談されたときの解決策提供の一つとしてを頭に置いておきたいと思っています。
 勿論、結果論的に「システムやツールの構築が必要だね」となった時に、実際に自分が作れることは、強みではあると思いますが。

ただ、こういうののニーズを探るのって難しいなーとも実感してます。
元々「この部分をツール化しよう」という業務コンサルティングを主としたサービスと考えているだけに、汎用性が高すぎるといいますか。

多少無茶ブリでも、「こんなんできないの?」みたいなご依頼・ご意見、いつでもお待ちしております。

まあ、そうやって具体的なリクエストに応えていくことで、自分の中での仮説力(この業界の人はこんなことで困ってるんじゃないか?という仮説を立てる力)が鍛えられていくと思いますので・・・。

 

 

では、本日はこのへんで。今週もあと一日。体にはお気をつけて。
最後まで読んで下さり、ありがとうございました。

あぶどぅる