ジュニアももうすぐ1歳に・・・~2022年5月近況報告~

家庭教師
この記事は約4分で読めます。

お久しぶりです、あぶどぅるです。

ぎりぎり、前回の投稿から3ヶ月以内ですね。ヨシ!!(良くない)(このくだり、前回もやった)

もう5月、うちのジュニアももうすぐ1歳になります。本当に早いですね・・・。この間病院に駆け込んで、「ようこそ現世へ」ってやったばっかりな気がするのですが。おかげさまで、すくすくと成長しています。

学習についての記事について。「中レベル帯の子の指導の際に気を付けること」「ミスが多い子の対処方法」など、リクエストいただいていたり、書きたいことはたくさんあるんですけどね・・・指導と育児と新サービスで忙しくて手が付けられていないのが現状です。リクエストいただいている方、申し訳ございません。

「ミスが多い子の対処方法」については、「こんな現象が起きた」「こんな対処をした」「そうしたら次にこんなことが起きた」というのをマインドマップでつらつらと書き留めてはいるので(結構膨大になってきていますが)いずれ公開したいなーと思っています。

というわけで、2022年5月の近況報告です。

2022年5月近況報告

現在の指導状況

まずは恒例、現在の指導状況&空き状況です。

【現在の指導状況】

新規のご家庭の入れ替わりや曜日変更もひと段落し、概ねスケジュールは落ち着きました。

今見ている子をしっかりとサポートしていきたいですね。

【現在の空き状況】

現在の空き枠はこんな感じです。ちょいちょい不定期枠の方の指導が入ったりはしていますが、ご入用の際は、お気軽にご連絡ください。
※最新の状況はこちら(最新の指導状況・指導可能枠(2022年5月))をご覧ください。

模試分析&メールサポートサービス、始めました

前回の記事にも書きましたが、前から一つやりたかったこと。
2月末から新サービスを開始いたしました!!

「家庭教師を雇う程ではないが、日々の学習の進め方やテスト後の直し・その後の勉強方針など、中学受験について誰かに相談したい・・・」というご家庭向けに、テスト結果の分析、および日々の相談や進め方についてのアドバイスを行うサービス、「模試分析&メールサポートサービス」です。

家庭教師として普段行っているサービスのうち、「実際に子と対面して学科指導をする部分以外」のサポート、というイメージです。以前から、よく「とりあえずなんか個別に相談の場が欲しい」と言われることはあったので、それに特化したサポートですね。

模試分析&学習サポートサービス

ありがたいことに、最初は9名の方にお申し込みいただき、その後7名の方に無料期間以降も継続していただけている状況です。

通常の「対面家庭教師」「オンライン家庭教師」という形以外に、私の持っている知見やスキルを使って子の学習やご家庭の負担軽減のサポートをする方法を1つ見いだせ、個人的にはとても嬉しく思っています。

「ノウハウを一般化して、皆が使えるようにする」というのも非常に魅力的なのですが、やはり自分は「子ごとご家庭ごとの個別事情を紐解き、オーダーメイドで策を考える」という個別コンサル系のサポートの方が性に合っていると思い、このような形を取りました。(それ故に、負担も大きく、大量対応も大量生産もできないのですががが・・・)

よろしければ、チラッとページを見て頂いたり、必要とされている方に広めて頂いたりしてもらえると嬉しいです!

新年度に向けて

最後までご覧いただきありがとうございます。

ジュニアも大きくなってきましたが、本当に毎日違う顔を見せてくれますね。同じことがあっても、反応が数日前とは違ったり。文字通り「日々成長してるんだなぁ」というのを感じます。

先日、有明ガーデンに一泊の旅行に行ってきたのですが、新しい場所・新しいものを見て、また反応や行動の幅が広がったように思います。コロナ禍ではありますが、なるべくたくさんの体験をさせてあげたいですね。

忙しくなってきたことで、嫁への負担は本当に大きくなっているのでそこは何とかしなければと思う次第なのですが・・・。作業も効率化しつつ頑張ります。あ、武蔵野市のベビーシッターさん一時預かり利用支援はめっちゃありがたいですね。ジュニアにも良い経験になるので、活用していきたいなと思っています。

それではまた(=ω=)ノシ

コメント