雪が溶けると何になるでしょう?~2022年2月近況報告~

家庭教師
この記事は約4分で読めます。

お久しぶりです、あぶどぅるです。

ぎりぎり、前回の投稿から半年以内ですね。ヨシ!!(良くない)

いえ、自分の考えをまとめたり語ったりするのは正直嫌いではないので、書きたいテーマがあればいくらでも更新したいなとは思うのですが、割と今のところ書きたいことは過去記事で書いてしまっているんですよねぇ。あとは、SNSの方で割と日々考えたことや指導のことなどを常時話していることもあり(=ω=)

何か「これについて話して」とか「これについての考えをまとめて」とかあればリクエストいただけますと幸いです・・・。

というわけで、2022年2月の近況報告です。

2022年2月近況報告

現在の指導状況

まずは恒例、現在の指導状況&空き状況です。

【現在の指導状況】

結構様変わりしましたね。小6&高3生が受験が終了して抜けたり、あとは引っ越しで一旦指導休止となるご家庭があったりということで(私立中学同士の編入や戻ってきたい時の再編入などの制度を初めて知りました)。

中でも、小学4年生から8年間。日曜の朝にみてきた高校3年生が卒業ということで寂しいやら感慨深いやら。僕の家庭教師としての独立前&結婚前をご存じの、唯一のご家庭なんですよね。元々「中学受験はせず、中長期的にサポーターとして」ということで始まったご家庭でしたが、まずは完遂できてよかったです。

【現在の空き状況】

現在の空き枠はこんな感じです。ご入用の際は、お気軽にご連絡ください。
※最新の状況はこちら(最新の指導状況・指導可能枠(2022年2月))をご覧ください。

ジュニア、すくすくと大きくなってます!!

さて、前回ご報告しました通り、昨年5月にジュニアが誕生しました。その後、大きな病気をすることもなく、すくすくすくすくすくすくすくすくと大きくなっています。

現在9ヶ月弱。寝返りを覚え、ハイハイを覚え、もにゃもにゃ言葉的なものを発し、離乳食を食べ、つかまり立ちを習得し。先日、つかまり無しでも数秒立ってましたね。本当に時が経つのも子どもの成長もあっという間ですね。

「いやー、可愛いんですよぉ」って貼りだすとキリがないのでこのへんで自重しようと思います。

12~1月は受験期で非常に忙しく丸一日家を空けることも多々ありましたが、頑張ってくれた嫁に感謝ですね。

私も、育児も家庭教師も頑張っていきたいと思います!!

2022年中学受験について

冒頭にも書きましたが、2022年中学受験が終了しました。

教え子5名、みんなよく頑張りました。このコロナ禍の中で受験まで勉強を続け、当日も病欠などもなく、しっかり試験を受けて帰ってこれて、まずは良かったです。

今年は、2/2時点で全員第二志望以上の学校は確保でき、精神的ストレスは小さめな年ではありましたが・・・それでも「全員第一志望合格」とならないと、やはり自分として無念さは残りますね。

第一志望の学校に行く子も、第二志望の学校に行く子も。勉強に部活に遊びに、充実した中高生活を送ってくれたらなと願いつつ、進学先の決定を祝いたいと思います。

本当にお疲れさまでした。

新年度に向けて

最後までご覧いただきありがとうございます。

というわけで、また新年度に向けて動き出しました。

家庭教師は変わらず、目の前の教え子&ご家庭の支援に全力を尽くしていきたいと思います。

また、ひっそりと新しいサービスも始めていたりします。有償の「模試分析&メール受験アドバイスサービス」を形にして(HPを作ったり料金を整備したり)、開始しました。家庭教師としてご家庭をサポートする内容のうち「学科の実指導以外」の部分、というイメージですね。
こちらは現在知り合いの知り合い(現在の教え子のご家庭からの紹介)に限定してトライアル的にスタートしています。いずれ、本ブログでもご紹介できれば・・・と思います。

父親業としては、もーちょい嫁の負担は減らしていきたいですね。オンライン指導も組み込みつつ、在宅の時間も増やしながらジュニアとの毎日も楽しんでいきたいなというところです。特に、今は外で他の子と交流するのも難しいところはありますので、家の中でも可能な限り色々な体験をさせてあげたいですね。せっかく日曜朝が空いたので、ジュニアと仮面ライダー見るのも楽しみです!

それではまた(=ω=)ノシ

追伸

タイトルに対して「春になるんですよ」と答えられた方、ドリンクバー飲みながら一晩アニメについて語り合いましょう。

コメント