WordPressで作った日報/売上管理システムとは?

WordPress、色々な使い方ができますね。
元々業務コンサル/エンジニアということもあり、ブログ構築だけなのも寂しいので
業務アプリケーション(日報/売上管理システム)を構築してみました。

どんなシステム?

プロジェクトやイベント、お客様など、「一つのプロジェクトに複数のモノ」が紐づくものを管理(必要に応じて集計)するツールです。
「TAMS(Task and Assignment Management System)」と名付けました。

「自分の仕事(プロジェクト)とマイルストーン(各種締め切り)」の管理とかにも使えるかと思っています。

具体的にはどんな状況で使うの?

今回のケースとしては、こんな感じでおいてみました。

  • とある整骨院で、日報を電子化し、Webから提出・閲覧できるような日報管理ツールがほしい
  • 日報は院全体で一日1本、担当者が投稿。その日に行った各スタッフの施術内容(内容・顧客・金額)を記載
  • 記載した施術金額を集計し、スタッフごとの売り上げを見れるようにしたい

要素技術としてはこんな感じ

詳細は省きますが、ざっくり以下のような感じですね。
技術的なところに興味の無い方は飛ばしちゃってください(笑)

投稿項目のカスタマイズ

「Advanced Custom Fields」「Advanced Custom Fields: Date and Time Picker」「Advanced Custom Fields: Repeater Field」でカスタマイズしました。

「1 対 複数」の項目を作成する「Repeater Field」は有料(2500円くらい)ですが、非常に優秀なプラグインなので十分にコストパフォーマンスは良いかと思います。というか、これを自作するのは相当骨が折れる・・・。

アップデートの非表示

「Disable WordPress Theme Updates」で、投稿画面にアップデート告知がでないように制御。
あ、ちゃんとアップデート自体は行ってますよ?

固定ページでPHPプログラミング

「Exec-PHP」で実現。ゴリゴリやってます。
カレンダーも自前プログラミングでやりました。
以下のサイトを大いに参考にさせて頂きました。

くろひつじのメモ帳
WordPressで表組み型カレンダーを表示する

投稿ページの管理バー非表示

この辺は、function.phpに追記して実現してます。

前置きはいいから、ちょっと触らせろ

というわけで、よろしければ、ちょっと触ってみて貰えると嬉しいです。

キャプチャ

可能なら、法人向けになるべく安価で売る(構築費+月額利用料形式)
とかにもできたらとか色々考えており、
ご意見伺えると幸いです。

こちらから。

TAMSデモシステム
 http://tamsdemo.xyz/
 ユーザー名:tojo
 パスワード:nozomi

日報の登録もできるようになっています。
「新規投稿」か、既存の投稿を選択して、「変更⇒公開」してみてください

できれば、まだ日報が登録されていない日付(カレンダーに名前の無い日付)を設定してもらえるとありがたいです♪

キャプチャ2

まとめ

さて、なんでこんなことをしているか。

現在、自分自身のメインの仕事は「戦略コンサルタント」なのですが。
元々「何か相談されたら何でも応えられる人間になりたい」というのがあるんですよね。
なるべく「これは自分の担当外です」ということがないように。

上位概念から、具体的な実行まで全て、相手の課題解決を本当にお手伝いしたいな、と。
そういう意味では、戦略コンサル、業務コンサル、FP、家庭教師、研修講師、エンジニア・・・等全て「コンサルタント」だと思っています。

で、その中で、自分が経験が最も多く、得意な「業務効率化」のところを、より深掘るため、こういうようなシステムを勉強がてら作ってみました。
もう、支援するなら最後のソリューションまでやっちゃえ、と。

基本的に課題解決は「オーダーメイド」だと考えているので、このシステムをどこかの会社様に導入する時も、大いにカスタマイズが必要かと思っています。
そのカスタマイズ(というか、業務整理と提案)を含めた業務コンサルティングという形で、貢献していけたらな・・・と考えています。

というわけで、本日はこのへんで。
最後まで読んでくださり、ありがとうございました。

あぶどぅる

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...