ご無沙汰してます、あぶどぅるです~2020年11月近況報告~

家庭教師
この記事は約3分で読めます。

こんにちは、あぶどぅるです。

ご無沙汰しております。前回の投稿から5ヶ月、空いてしまいましたね・・・。

コロナも一旦落ち着いたと思いきや、最近はまた感染者が増えているという話も聞いたり。冬に向けてまたしっかり予防に努めなければなーと思う次第です。

てなわけで、生きてるよ報告&近況報告記事です。

2020年11月近況報告

オンライン自習室のその後

オンライン自習室は、一旦6月末をもって終了しました。元々、「休校期間の自宅学習のペース作りに」という考えでしたので一定の役割は果たしたかな、ということで。

改めて「どんな状況下でオンライン自習室のニーズが大きいかな?」というのを考えてみると、自分の中では「学校も塾もない、まとまった自宅学習の時間が存在する」という、今回の様なイレギュラーな状況、という結論に落ち着きました。ですので、今のところ「いつ再開しよう」等は考えていません。

ただ、教え子同士多少視線を意識して集中できたり、個別にでも「わからない問題をオンラインで質問する」というハードルが下がったなど、収穫も多くありました。個人的には、来年にでもやろうと思っている勉強合宿に向けて「あー、合宿で会議室借りて皆で勉強してる風景はこんな感じかなぁ」とイメージをできたのも嬉しかったですね。

今後もオンライン自習室に限らず、状況やニーズに合わせて必要なサポート手段を考えていけたらなーと思っています。

家庭教師 現況

おかげさまで、皆様に支えられ、変わらず忙しい日々を送っています。

ブログやSNS、OneTeacherさん(https://one-teacher.com/)経由でお問い合わせいただいたり。あとは、既存の教え子のお母様から紹介いただき、さらにその友達に派生して・・・といった感じでじわじわ増え、いい感じにぱっつんぱっつんのスケジュールをなんとか捌いています。

来年の受験まであと少しな現6年生(2021組)は7人、高校3年生が1人。他には高校受験生が1人いたり、小3・小4の子の親御様(来年2月以降に・・・といった形で)と面談することもちょいちょいあり、よりバリエーション豊かな教え子達の中で楽しくやっています。

体に気を付けつつ、しっかりサポートしていきたいですね。

写真撮ってきました!!

さて、家庭教師以外のイベントとしては面白かった話。商材用(?)写真撮ってもらってきました。

前々から、家庭教師登録サイトとかに載せてる写真が「これはひどい」「まともな写真使いなよ」と言われていたこともあり、副業でカメラマンやってる友人にお願いして撮ってもらいました。

中1の教え子も生徒役で協力してくれたりで、なかなかいい感じのものを撮っていただけたのでは・・・と思っています。

カメラマンは「mana」さんにお願いしました。ありがとうございました!
ツイッター/インスタ(カメラ)/インスタ(人物写真)

てな感じで。以上、11月近況報告でした。

次もあんまり間が空かないよう、情報発信していきたい・・・ですね(時間が無いとか言い訳せず)

では、皆様体にはお気をつけて。受験生の皆様、あと2ヶ月半頑張りましょう。

最後までご覧いただきありがとうございました!!

コメント