2021年度入試、終了しました~2021年3月近況報告~

家庭教師
この記事は約3分で読めます。

お久しぶりです、あぶどぅるです。前回の投稿からまた間が空いてしまいました。

どうしても、12~1月は受験直前期ということもあり多忙でブログ更新に手が付けられなくなってしまいますね(毎年のことですが)。なるべく定期的に続けていければなーと思っていますので、またお付き合いのほどよろしくお願いいたします。

というわけで、ひとまず近況報告です。

2021年3月近況報告

2021年度入試、終了しました

というわけで、今年の入試が全て終了しました。中学受験生8人、大学受験生(推薦)1人、高校受験生1人とバリエーション豊かな年でした。レベル帯的にも最難関志望の子から、偏差値45くらいの子まで幅広かったです。全員第一志望に・・・とは残念ながらいきませんでしたが、各教え子とも最後まで本当によく頑張り、各々が掴み取った合格校へ進学を決められました。
(あ、もちろん個別の合否の話はしませんが、抽象化した上での傾向や反省などはありますので、別途振り返りつつ後日記事にしていきたいと考えています)

さて、あとはここから。綺麗ごとでもなんでもなく、「その学校に行って良かった」ということにできるかは、進学後次第です。誰もが羨む第一志望に行ったけれど学生生活が上手くいかず後悔してしまう子もいます。逆に、第二志望以下の学校でも充実した生活を送って「ここで良かった」と笑顔で過ごせる子もいます。それは「これからどう過ごすか」次第かと。教え子達の新生活が充実した楽しいものになればなと心から願います。

また、「進学してからも継続して」という依頼を頂いて今も中学準備の指導をさせていただいている子も何人かいらっしゃいますので、勉強面では少し長い目で指導しつつ「ここの中学(高校)生活、超楽しい!!」となるお手伝いができればなと思います。

子どもが生まれます!!

さて、近況報告2つ目。SNSや、指導中のご家庭にはお伝えしているのですが、昨年末にうちにもコウノトリさんがいらっしゃいまして、私もお父さんになることとなりました。めでたいね!

予定日は2021年5月下旬です。今は一番活動的な時期らしく、嫁のお腹の中で毎日トコトコ動いてます。あ、性別は男の子です。誕生が今からとても楽しみです(名前決めなきゃ・・・・)。

なお、それに伴い指導は「4月下旬~6月上旬」にはオンライン指導にさせていただく予定です。去年のコロナ対応でオンライン指導の体制が整ったのが役に立ちました。ご迷惑をおかけし申し訳ないと思いつつ、皆様のご協力に感謝いたします。

今年の抱負・・・は次回の記事に

最後に。今年の抱負として「家庭教師の家庭教師」という形で、若手(学生)家庭教師の方の支援というかバックアップをしていきたいなーと考えており、それについて書こうと思ったのですが・・・なんか長くなりそうなので、次回の投稿にて。

受験もひと段落したということで、またブログでも日々の指導からの気付きや考えたことなどを発信していければと思います。2021年もどうぞよろしくお願いいたします。

最後までご覧いただきありがとうございました!!

コメント