あけましておめでとうございます~新年のご挨拶&2022年振り返り&法人設立のご報告~

家庭教師
この記事は約3分で読めます。

あけましておめでとうございます。

2023年もよろしくお願いいたします。

というわけで、お久しぶりです。杉本啓太@学び処あぶどぅるです。

前回の更新から早3ヶ月、2022年も終わり2023年になってしまいましたね。

指導の嵐に飲まれたり、模試分析サービスの作業の山に埋もれたりしながらも、ジュニアの笑顔と妻の頑張りに支えられてなんとか元気に毎日活動できています。

2022年振り返り

2022年は、私にとって新たな試みの種を色々と蒔くことことができた一年でした。

模試分析&メールサポートサービスを開始し、直接指導を行う「家庭教師」以外のサービスの形を作ることができたのが大きなトピックの一つですね。

また、先生つながりで機会をいただき、7月からマイナビ様で連載コラム「中学受験のツボ」を書かせていただいています。こちらも私にとっては新しい挑戦ではありましたが、ありがたいことに今も継続させていただけています。

メインの「家庭教師」とともにこのような新しい形のお仕事を始められ、非常に忙しい毎日ではありましたが、充実した一年でもありました。

改めまして、支えてくださった皆様にお礼申し上げます。

2023年に向けて~法人設立~

さて、本年2023年ですが。今年もまた新しいトライを色々とやっていきたいと思います。

その中でも最も大きなイベントが2月に予定している法人設立ですね。

杉本個人としての「家庭教師」以外のお仕事を行う株式会社を設立します。

そちらでは、現在行っている模試分析&メールサポートサービスおよびコラム執筆。また、オンラインの小規模塾のようなものや、教材作成などいくつか考えているサービスも実現に向けて動いていく予定です。

ミッションとして「かゆいところに手が届くサービスで、お子様・親御様の『それができれば良いけどうまくいかない』を解決したい」と考えています。

家庭教師をしていて以前から感じていることなのですが、受験勉強に必要なサポートとして「一般的な塾の教材および解説」と「フルオーダーのコンサルティングサービスとしての家庭教師」の中間のニーズがあるのかなと。

例えば「子どもの課題を絞った、特定ニーズに特化した教材作成」「テストの後の直しや弱点の洗い出しなど、悩める親御様のサポート(こちらは模試分析の方でカバーしている内容です)」「学習スケジュールの作成に特化したサポート」など。

そのようなニーズにセミオーダーのような形で対応し、既存の塾やその他サービスなどと組み合わせてご家庭として子の学習サポートがうまく回るような形になる。そんなサービスを企画・実現していけたらと考えています。

詳細は、現在作成中のコーポレートサイトにてお伝えしたいと思いますが、皆様からも「こんなサポートがあれば家で子どもの勉強も回りやすいのに」という声をお寄せいただけると嬉しいです。

「家庭教師 杉本啓太」と合わせて、応援よろしくお願いいたします。

本年もよろしくお願いいたします

というわけで、半分宣伝になってしまいましたが、本日はこの辺で。

本年もよろしくお願いいたします。

コメント