【2023年8月】美味しく健康に 都内を飛び回る家庭教師がおすすめするヘルシーランチ n選

その他
この記事は約9分で読めます。

4年前に中性脂肪・悪玉コレステロールが多すぎてお医者さんに怒られた家庭教師が、体質改善のために発掘・訪問したランチ場所を書き留めていくページです。

主に、動物性の脂質を避ける方向のちょいおしゃれランチ、お値段はややお高めのところが多め。

ご参考になれば幸いです。

写真はすべて自分が撮ったものなので、見栄えなどは目をつぶってあげてください・・・。

随時更新していきます。一応、閉店していないことは確認して掲載していますが、もし閉店してたりしたら教えてください。

みどりえ(学芸大学)

場所:東急東横線 学芸大学

駅から歩いてすぐ。

ちょっとお高めだが、ボリュームのあるお惣菜ランチが食べられる。

ビーガン向けの表記もあり、動物性脂質を避けたい人にも良い。

4品チョイスがおすすめ。

食べログ

ヘルシー館(市ヶ谷)

場所:総武線 市ヶ谷駅

麴町駅からでも歩ける距離。

体に優しい、お野菜中心の定食。

おしゃれな感じではなく、昔ながらの食堂感。

食べログ

orq.(荻窪)

場所:中央線 荻窪駅

駅から歩いて数分。

とても良きご褒美ご飯。


食べログ

TETO-TEO(溝の口)

場所:田園都市線 溝の口駅
駅から10分くらい、少し歩く。

肉系も魚系も、野菜オンリーもある。
小鉢いっぱい嬉しい。

食べログ

PARIYA 恵比寿店(恵比寿)

場所:山手線 恵比寿駅

メイン・サラダ・サイドと選んでプレートにしてくれるタイプ。

揚げ物など脂っこいのもあるが、ヘルシー系・お魚料理などで揃えることも可。

ボリュームもあって好き。

イートインの場合、スープ・ドリンクバーがついてくる。

食べログ

SUMI- BIO(恵比寿)

場所:恵比寿

駅から徒歩5分くらい

もっちもちの玄米ご飯が超美味かった。

食べログ

やまのひつじ(代官山・恵比寿)

場所:代官山と恵比寿の間くらいで、2:3の内分点くらい。

道から少し奥に入ったとこの、良い感じのカフェ。

全体的にバランスが良くてとても良き。野菜中心、でもボリュームあり、品数あり。米粉パンを追加したけど、なくてもお腹いっぱいだったかな。

味も全体的にしっかりしてて、満足度高い。

個人的には学芸大のみどりえと並びトップクラスに好き。

食べログ

アラスカ ツヴァイ(池尻大橋)

場所:池尻大橋と中目黒の間くらい
どちらの駅からもやや歩く。

とてもアットホームなカフェ。ソファ席の居心地がやばい。

イチゴがサラダに合うこと、初めて知った。

フォカッチャはそこそこ重たかったので、油ものを避けるって点では良いのかどうかなんとも言えないが、オリーブオイルならセーフ?

食べログ

はな豆(中目黒)

場所:中目黒から歩いて5分くらい。

野菜中心だけど、肉魚の定食もある。

前菜がボリューミー&メインも量とても美味しかった。ごはん味噌汁はおかわり自由。

味の濃淡がはっきりしてて、「これは健康っぽい」「これはこってり」ってのが明確で好きです。

やはりテンペは正義。

食べログ

レインボーバードランデヴー(中目黒)

場所:中目黒から代官山方向に5~6分ほど歩いたところ

ヴィーガン対応のカフェランチ。

大豆ミートのハンバーグがとても美味しかった。

あとじゃがいもの付け合わせが良き。全体的にしっかりお味で満足度は高かったです。

食べログ

SCALES(中目黒)

場所:中目黒駅から徒歩1分

ポキ丼専門店。ビーガン向けのやつもあるし、それ以外も基本野菜中心。ご飯の上にサラダ的ないろんな具材をぶっ込んで混ぜて食べるやつ。

味がしっかり目で、物足りない感じは全くないです。

とても重宝しており、たぶん過去に15回以上は行ってると思います。

食べログ

バロン(中目黒)

場所:中目黒駅から歩いて5分くらい。はな豆の向かいあたり。
ファラフェルサンドの専門店。ボリューム、味、ともにとても満足。

「野菜全増し250円」をトッピングしたら大変なことになった(画像参照) 罪悪感の無いジャンク。

店が狭く4人くらいしか入れないので注意。僕は店の前のベンチで食べました(暑い)

食べログ

Cosme Kitchen Adaptation 渋谷ヒカリエ店(渋谷)

場所:渋谷駅すぐ

名前的に男性一人は入りづらいと思わなくもないが、最近あんま気にしなくなってきた。

サーモンとアボカドのサラダボウル、見た目のバエ感とは似ても似つかぬ食べ応え。とても美味しかった。いやほんと。

画像は、恵比寿店(現在は閉店)のものです。

食べログ

BiOcafe(渋谷)

場所:渋谷駅から少し歩く

センター街からスペイン坂をちょっと上がったとこ。

生野菜食べ放題、その他もグルテンフリーなのとかヴィーガン対応とかあったりした。

マフィンとかタルトとか、卵&乳製品不使用のスイーツとかも充実しててそちらも超うまい(体験済)


食べログ

ファラフェルブラザーズ 渋谷パルコ店(渋谷)

場所:渋谷のパルコ
最近マイブームのファラフェル。何店舗かあって、恵比寿店がお気に入りでした・・・(でも閉店してしまった)。

トッピングとソースを選んでワンプレートにぶっこむスタイル、サンドイッチとライスプレート、サラダプレートとかを選べる。味は結構濃くてがっつり!


食べログ

リナトキッチン(代官山)

場所:代官山
駅から5分くらい歩いたところ。

優しいお味の和キッチン。ランチメニューだと肉や揚げ物も多いのでそれが目当てなら良いが「油は避けたい!」ならちと選択肢は少なめかも。

味噌を選べる味噌汁が具沢山で美味しかったです。


食べログ

自由が丘Plus veganique(自由が丘)

場所:駅から結構あるく。15分くらい?

アンティパストプレート、見た目よりボリュームあって美味しかった。ケークサレがとても良き。香辛料強いのが1つあったからそこだけは好み分かれるかもしれません。

食べログ

CHOPPED SALAD DAYS 二子玉川店(二子玉川)

場所:二子玉川駅すぐ

駅30秒のもりもりサラダ。材料やドレッシングとかアレンジ可。

普通に美味しいし、食べ応えもあるが、後半少し飽きたかも。

そこそこマヨとか入ってる気がするので油的に良いかはわかりませんが、まぁ揚げ物とかよりはマシでしょう・・・(たぶん)


食べログ

グルテンフリーカフェ タマクーヘン(二子玉川)

場所:二子玉川駅から歩いて5分

名前の通り、グルテンフリーのスイーツが食べられるカフェ。

バームクーヘンはみっちりしてなく、普通のバームクーヘンとシフォンケーキの間みたいな感じで、超美味しかったです。

食べログ

サスティナブルキッチン ROSY(神田・新日本橋)

場所:神田の方が近いかな。新日本橋からは少し歩きます。

焼き野菜もコロッケみたいなやつも、味がしっかりしててとても満足度高かった。

写真はヴィーガンプレートだが、メインプレートも美味しそうだった。あと、この手のお店にしてはお値段がお手頃。

新日本橋からは少し歩く。

食べログ

オプティマムイーツ 自由が丘(自由が丘)

場所:自由が丘駅からすぐ

写真はヴィーガンプレート。他にもタンパク質中心や「ざっくりヘルシー」みたいなプレートも。

全体的にボリュームがあり、味も濃い目で美味しかった。「本当に動物性のもの無し?」とは思いつつ、植物油で揚げてるとかですかね。

画像は移転前の店舗の時のものです。

食べログ

ローズベーカリー 丸の内(東京)

場所:東京駅から少し歩きます。

「ヴィーガン向けスイーツがある」って検索にかかったので行ってきました。

ランチがヴィーガン向けかは実はわからないのですが、野菜中心なのでヨシ!

デリ3種もパンも美味しかったので次はキャロットケーキを試したいです。

食べログ

CORI.(駒沢大学)

場所:駒沢大学駅から歩いて5分強

とても分かりにくいとこにある隠れ家的なヴィーガンレストラン。バーガーとかもあるけど、腹持ちを考慮してファラフェルランチプレートで。

少し固めだったけど、いい感じ。あと、付け合わせの野菜が美味しかったです。


食べログ

THE_B(表参道)

場所:表参道駅から歩いてすぐ。

ヴィーガンキヌアボウルのお店。キヌアではなく、黒米のものもあった。

食べ応え十分。ソースも具材も普通に美味しかった。メニューの名前がなんか胡散臭いのだけがあれかな。あとパクチーの入ってるのがあるので苦手な人は要警戒。

画像は移転前のときのもの。

食べログ

BROWN RICE by Neal’s Yard Remedies(表参道)

場所:表参道駅から徒歩すぐ

和食系のヴィーガン向けランチが頂ける。

各おかず、メイン、ごはん各々美味しいがちょっとお値段高いかな。場所も場所だしねぇ。

ごはんおかわり自由なのはありがたい。

食べログ

チャヤマクロビ ロイヤルパークホテル ザ 汐留店(汐留)

場所:汐留駅直結

汐留・新橋から直結でいきやすい。ホテル一階のお洒落なカフェ風なお店。

写真はヴィーガン向けプレート。各お惣菜、味付けしっかりでとても美味しいしが、個人的にはもう少しボリューム欲しいかな(=ω=)

食べログ

こまきしょくどう 鎌倉不識庵(秋葉原)

場所:秋葉原駅から徒歩2~3分。電気街の方に出て線路沿い(高架下?)

駅からすぐの精進料理のお店。全体的にあっさり目だけど、とても美味しかった。

お麩をあげたやつとかは味噌味がっつりで、全体として物足りなさは感じなかった。

ちょっとお高いが、秋葉原にこういうお店が少ないのでお気に入り。

食べログ

ほっこり かふぇ(立川)

場所:立川駅から徒歩5分。

グルテンフリー・ヴィーガン対応のランチが頂けるお店。

画像はサラダ+ベジボウル。ボリュームはほどほどだけど、もちもちの玄米とお味噌のしっかり味で割と満足。


食べログ

85BAL TEPPEN(三軒茶屋)

場所:三軒茶屋駅すぐ

私が行った時は三軒茶屋から歩いて5分くらいだったのですが、移転されたみたいですね。

ランチでヴィーガン向けメニューが割とある。味付けもしっかりで美味しかった。ビーツのスープすきです。


食べログ

サラディッシュ サンシャイン池袋店(東池袋)

場所:サンシャインシティ内
サラダボウルのお店。満腹になれる。

鶏肉も野菜も取れるし、満足です。

食べログ

九段食堂(九段下)

場所:九段下から徒歩1分

打ち合わせでよく使う食堂。

サラダランチが3種類あるのが嬉しい。

どれもボリュームがあって満足感は高いです。

食べログ

【以下、随時更新中】

コメント