あけましておめでとうございます~2024年 新年のご挨拶&ネット番組出演のご報告~

その他
この記事は約3分で読めます。

あけましておめでとうございます。

2024年、本年もどうぞよろしくお願いいたします。

サムネはいつも通り、イラストレーターの妻しもしもの新年イラストです。

2023年の振り返り

①家庭教師業は相変わらず忙しかった
家庭教師業は、大きくは変わらず。ありがたいことにたくさんのご依頼をいただき、忙しい一年を過ごさせていただくことができました。

もちろん、今も現在進行形で受験シーズン真っただ中です。2月に、教え子全員の進学先が決まるまで、全力で走り切りたいと思います。

②会社を設立した
また、2023年は何と言っても株式会社ORA-Trioの設立が大きなトピックでした。

いたみ先生、石井先生のお力を借りてリニューアルした模試分析サービスは、今までの自分だけではできなかった形でご家庭サポートを実現することができました。

それなりの投資が必要なものも含め、いくつか温めている新サービスもありますので、本年中に2~3個は実現していきたいですね。

③活動の場が広がった
杉本個人としても、家庭教師以外のお仕事を幅広くさせていただける場に恵まれました。特に、ラスト2ヶ月に集中していましたね。

  • コラム執筆(従来の中学受験ナビさん以外にも、受験全般や家庭教師、幼児教育などに関わるものなど)
  • 動画授業の収録
  • 児童工作教材の原案策定
  • メディア出演(後述)

などなど。

もともと、色々な活動・お仕事にチャレンジするのは非常に好きな性格ですので、本当にエキサイティングな体験の連続でした。

体育会系の戦略コンサル出身というのもあり、たいていの無茶ぶりは「了解です。まぁ何とかしてきます!」と受け入れる気質でもありますので。

今年も、軸となる家庭教師業は疎かにならないようしっかりと取り組みつつ、色々なことにトライしていきたいですね。

とりあえず、「紙媒体メディアでの記事執筆」「本の執筆」「メディアへの積極的な出演」「お話しする仕事(講演や相談会など)」は実現したいですね!

NewsPicks Studiosさんのネット番組OFFRECO.に出演!

さて、ここからはご報告&宣伝です。

昨年11月、NewsPicks Studiosさんのネット番組OFFRECO.に出演させていただきました。

「毎回、ビジネスニュースの当事者や各業界のプロフェッショナルが登場し、ビジネスパーソンの知られざる本音や実態を深掘る。」という、平成ノブシコブシの吉村さん、産業医の大室さんMCのビジネス番組なのですが・・・とてもありがたいご縁から杉本が出演させていただきました。

 

2 月の勝者になれ!中学受験の必勝法
2014年から増加傾向にある中学受験者数。首都圏模試センターによると、2023年の首都圏私立・国立中学入試の受験者総数は、過去最多の52600人と言われており、受験比率も17.86%と過去最高。およそ5〜6人に1人は受験しており、その厳しさは年々増すばかりです。こうした加熱する中学受験市場を制するには、一体どんなテクニ...

1月11日(木)21日に配信予定です。

中学受験について、最近の中学受験事情、メリットやデメリット、向き不向き、アドバイスなど、たくさんお話しさせていただきました。

是非、配信をご覧になっていただけたら嬉しいです!

最後に

というわけで、本日はこの辺で。

本年も、杉本啓太、そして株式会社ORA-Trioをよろしくお願いいたします。

コメント