管理人あぶどぅるは結局何をしてる人なの?(2020年6月現在)

その他
この記事は約6分で読めます。

こんにちは、あぶどぅるです。

気付けば本日から6月。本当にあっという間に2020年も上半期が終わろうとしていますね。2019入試から一気に駆け抜けて、そのままコロナ騒動に突入したのでいつも以上に時の流れが早く感じます・・・。

本日から学校や塾再開となる子も多いみたいですね。このまま収まればもちろん良いのですが、第n波も含めてまだどうなるかわかりませんので、油断なく感染予防も入試対策の検討も進めていけたらなと考えています。

定例の事項紹介&近況報告

さて、過去にも何度か自己紹介記事を書いてるのですが、そのアップデート。半年に一回くらいはね。というわけで、4分でわかる自己紹介(2020年6月現在)兼近況報告です。

変わらずフリーランスの家庭教師やってます

去年から変わらず、フリーランスの家庭教師一本でやっております。

ありがたいことに良きご家庭・教え子達に恵まれ、2020年度もとても忙しい日々を送っております。今は全ご家庭、個人契約と言う形で指導させて頂いています。(特に家庭教師センター経由を避けているわけではないのですが・・・)

また、コロナの影響でzoomの指導体制も整え、オンライン指導もするようになりました。今のところ、「もともと対面指導をしていた子」のフォローがメインですが、休校期間中限定で1人新しい子のオンライン指導もしましたね。教え子の柔軟なフォローをする手が一つ増えたということで、しっかり活用していければなと思っています。

それ以外には、去年からWebラジオ始めたりしたくらいですかね。

どんな塾や学年の子教えてるの?

現在の教え子状況としてはこんな感じになっています。

2019組の皆様から「中学に上がっても」とご依頼頂けたこともありで、中高生割合が増えました。あとは、各学年満遍なく。来年も中学受験生・大学受験生あわせて7名、コロナの影響も見定めつつ気合い入れなきゃですね。

まぁ「教えられることは何でも教える」がモットーなので、勉強だけでなく、ご依頼ベースで(私が責任を持ってサポートできることなら)大抵なんでも承ります。自由研究でも、社会人向けのエクセルやパワポ・プレゼン、就活の面接フォローやSPIでも、プログラミングでも、格闘ゲームでも。直近だと「家庭教師の家庭教師」みたいなのできないかなーと考えていたりします。
参考:「大学生や若手の個人家庭教師の方向けTips集」を書いた理由~今後の構想を添えて~

僕の中では「相手の成長を促し、課題を解決し、目標を達成してもらう」という意味では全て同じなんですよ。経営コンサルも、家庭教師も、研修講師も、就活支援も、後輩家庭教師支援も。その手段(フォローするコンテンツの部分)が異なるだけで。

今までの何してきたの?

さて、近況報告も済んだことで、少し自分の過去語り。再掲なとこも多分にありますが、これまでのことについて。学生時代前/後にわけて、簡単に・・・。

学生時代まではこんな感じ

出身:
兵庫県神戸市生まれこれでもかというくらいに美少年だった。
RBIe8Esh_400x400

小学校:
神戸⇒尼崎に引っ越し。市立七松小学校で6年間。

中~高校:
神戸の私立灘中学校~灘高校で6年間。部活はソフトボール部&地学研究部。神戸の山でのんびり楽しく過ごしておりました。

大学:
上京し、東京大学で4年間。「駒場子ども会」というボランティアサークル中心の生活。その他、少年野球のコーチや自閉症児童の学習支援、児童館でのヘルパー等、教育に関わる活動が多かったですね。

大学卒業後はコンサル/エンジニアの二刀流

元々、「人に深く入り込んで課題解決をしたい」「単純に、人を助けたい」という気持ち、そして「色々やった方が楽しいよね」という気持ちが根底にあり、やや幅広な経歴となっております。

エンジニア:
大学卒業後、某大手SIerにてJavaエンジニアとして勤務。

コンサルタント:
3年間の勤務後、外資コンサルティングファームにて戦略コンサルタントとして転職。サプライチェーン改革、業務効率化プロジェクト等に従事。

その後、ITコンサル、日系戦略コンサルティングファーム、某メーカーの経営企画にて勤務しておりました。

具体的には・・・?戦略コンサルタント編

「戦略コンサルタント」と書きましたが、どちらかというと業務効率化・財務分析・ビジネスデューデリなど、定量的&現場寄りのプロジェクトを多く担当していました。

案件の巡り合わせというところも多いのですが、自分自身も「明確に数字で答えの見えるコンサルティング」「具体的な成果の出るコンサルティング」が好きである、という理由も大きいかもしれません。

趣味やらなんやら①サブカル趣味

漫画、アニメ、ゲーム。その辺の趣味はずっと変わらず。結構ディープなオタクです。ええ、毎クール20本くらいはアニメチェックしてる感じの。

昔ほどオタクが迫害されなくなって、住みやすい世になりましたねぇ。今期のお勧めは「かぐや様は告らせたい」「乙女ゲームの破滅フラグしかない悪役令嬢に転生してしまった」「かくしごと」あたりです。あと、秋からの「ダイの大冒険」がとても楽しみです。

あと、サブカルに入るかどうかわかりませんが、ボードゲームなどのアナログゲームや、謎解きなども好きですね。頭の体操にいいですよ?

趣味やらなんやら②バンド

こっちも(けいおん二期の影響で)始めてからもう10年くらい?長くなりましたね。アニソンバンドやってます。

パートはキーボード。やってて良かったピアノ&エレクトーン。まあ弾く曲はアニソン&特撮ソングなんですが。

ライブやりたいですねぇ。3月末にライブやる予定だったのですが、コロナで無くなってしまったんですよね。教え子も何人か来てくれる予定だったのですが・・・。コロナが収まった暁には、皆様も是非遊びに来てくださいね。

これからの活動について

家庭教師でがっつりやっていく、というのに尽きるかと思います。今のところ、1プレイヤーとしての家庭教師、つまり「自分が教える」という部分を減らす予定はありません。

元来、「多くの人に影響」ってとこにモチベーションを見いだせず、だから個々の企業にどっぷり入り込んでサポートする経営コンサルタントという仕事を志望したというところもあるんですよね。自分がサポートした相手が成長したり、何かを達成したりするのを、目の前で見たい、と言いますか。それが自分のモチベーションの源泉かなーと。

  • 15年続けてきた家庭教師としての経験・知見(子どもとの接し方や親御様の悩み、勿論学科のことも)
  • エンジニアとして培った技術力・現場のミリミリ力
  • コンサルタントとして鍛えた思考力(原因考察力や施策検討力)

を武器に、家庭教師として研鑽を重ねていきたいと思います。ご家庭の良きアドバイザー、教え子にとっての良き先輩となれるように。

んで、余力で他の活動もしていきたいですね。学習に関する相談しかり、家庭教師の後進育成しかり、「勉強」以外のことを教える何かだったり。

今後とも宜しくお願い致します

以上、私の自己紹介とさせて頂きたいと思います。最後までご覧いただき、ありがとうございました。今後とも宜しくお願い致します!!

コメント

  1. yazasaorin@gmail.com より:

    はじめまして。別のフォームから問い合わせした者です。小5の娘が都立中学受検対策中です。算数の理解ができず悩んでます。中学受験って、こんなに大変なんだとサポートする親も疲れてしまいました。娘の受検に最後まで伴走したいですが、本人の算数への意欲がなく走りきれるか不安な日々です。

  2. あぶどぅる より:

    ご連絡ありがとうございます。メールの方にて返信させて頂きます。