近況の指導状況報告やら何やら~コロナ騒動の中で~

家庭教師
この記事は約4分で読めます。

とっっっっってもご無沙汰しております、あぶどぅるです。

コロナ流行で塾も学校もお休みになったりと例年にない騒動の中、皆様いかがお過ごしでしょうか。

昨年末~今年2月は2020年度の入試でぱんっぱん、その後年度替わりでドタバタ~からのコロナ騒動で、ブログのことは完全に頭から飛んでました・・・。
またぼちぼち書いていきたいなーと思いつつ、とりあえず近況報告をと思い更新したいと思います。

新年度の指導・・・というか僕の近況について

2020年度の受験も終わり、3月くらいから新学年指導、スタートしています。

2020年組が6人全員中学に上がっても継続の指導依頼を頂いたり、また既存のご家庭からのお友達紹介を2件ほど頂いたり。
あとは、以前からご紹介してるONE Teacherさん経由で1依頼を頂いたり、という感じで、今年度もとても忙しい(というかパンパンな)日々を過ごしております。
ありがたいことですね・・・。

学年は2020組の件も含め、少し平均学年は高めになったでしょうか。
こんな感じになっています。

uchiwake

中学受験終了~中学入学(今年は入学後も独自学習が必要な傾向が強くなっていますが)期間の、中学準備のフォローなどについても色々と自分の中で知見が溜まってきた部分もあるので、ぼちぼち発信していければなーと思います!

コロナの影響や、現状の指導について

現状、各ご家庭の迅速なご協力もあり、全指導をzoomによるオンライン指導に切り替えて実施しています。

1FC09D32-8068-4E25-BB4E-B300F28DB9B6

このような感じで、顔を出しつつ、スマホで手元を映しつつ、という感じですね。
各ご家庭にも色々と伺っていますが、概ね普段に近い形での指導はできているかと思います。
また、移動が無くて早い時間に晩御飯が食べられるなど、個人的にはありがたい部分も多いっちゃ多いですし(=ω=)

ただ、とはいえ。
同時に、細かい視線の動きや動作が見えづらい、教材が多種類であったり内容が突発だったりとアドリブ重視の指導はしづらい、メンタルフォローなど内容面以外のサポートとなるとコミュニケーションが取りづらい、などやはり対面の方がやりやすい部分も少なくないのかな、と感じています。
そういう意味では、模試一つ一つの精神的影響が大きくなって来たり、過去問なども指導に入ってくる秋以降よりは今の時期の方がまだやりやすい指導方法なのかもしれませんね。

ですので、コロナが落ち着いて、ある程度お互いの安全が確保できそうになれば、随時対面形式に戻していこうとは思います。

オンライン自習室とかやったりしてます

あとは、平日の午前中を中心に、オンライン自習室もやってたりします。
zoomでお互いの姿映して、みんな自習してるだけなんですけどね。
んで、私はそれを見守ってる(もちろん質問などはできますが)、と。

生活リズムの崩壊回避になればなーと思い始めましたが、平均5~8人くらいが自習頑張っており、なかなか好評で良かったです。
一部の子は学校のオンライン授業が始まったりということで、少し人数は減りましたが、もう暫くは教え子たちと早起きして、リズムキープのお手伝いできたらなーと思っています。

(個人的には「教え子みんな連れて合宿やりたいなー」とか思っていたのですが、その予行演習になってるなぁと思ったり。)

あ、すげーどうでもいいですが。
3月に上記「教え子みんな連れて合宿」は実際に企画して、日程調整・参加者確定・宿予約まではいったのですが、当然コロナで吹っ飛びましたorz
落ち着いたら、絶対に実現したいです・・・。

コロナに伴う指導内容について個人的な考え

色々と騒がれていますが、正直来年の受験自体がどうなるかはわかりません。
塾の動向、学校の動向、そもそもお上の方針など各ステークホルダーの動きを読み切れるものでもないですし、粗々の予想の域を出ないかと。

ですので、私は教え子には「普段と同じ勉強量(学校休みの時間をそのまま遊びの時間に変換)では足りないけど、毎日『今日はこれだけ頑張った』という毎日を過ごそう」と伝えています。

ゴール地点、つまり各学校の最終的な必要学力がどのあたりになるかは予想がつきません。
ただ、その状況はみんな同じです。
であれば、1日1日を無駄なく、濃密に過ごした子が、どのような入試環境になっても有利になるのかなと。そうシンプルに考えています。

具体的な内容としては、

①まずなにより普段通り、塾の週次のカリキュラムをしっかり
②苦手範囲や基礎解法や知識の抜けのある子は1行題系問題集やコアプラスなどで、例年以上に基盤をがっちりと
③基礎がしっかりしてる子どもは、子によって「微妙に先取り」or「既存の単元の応用演習」で先の余裕を確保

といった方針で各ご家庭と相談しています。

とはいえ、子どものモチベーションダウン、ストレスアップ、親御様のストレスも溜まったりと、各ご家庭ごとに状況は違うかと思います。
勉強量やら内容どうこうというよりは、まず「ご家族全員が正常に健康に生活を送る」というのが最優先事項(できてあたりまえ、ではなく「これができればまずOK!」)なのかなぁと思います。

===============

てなわけで、短いですが近況報告でした。
最後までご覧いただきありがとうございました。

ちゃんと週2~3回くらいで記事は更新していきたいですね。
次の更新が年末とかにならないよう頑張ります。

まだまだ予断を許さない状況、皆様体調管理にはお気をつけて。では。

コメント