「働き方」について考えたことと自分の中の答え

その他
この記事は約3分で読めます。

おはようございます、あぶどぅるです。

ちょっと今日は、「自分がどう働くか」ということんついて考えたことを書き綴ってみたいと思います。
言うまでもなく、キャリアや働き方の適正や良し悪しなどなく、人によって十人十色なので、あくまで一つの例としてお付き合い頂ければと思います。

どんな働き方があるか本気出して考えてみた

考えてみました。どんなオプションがあるかなーと。

①このままコンサルファーム勤務

 悪いわけではないですが、クソ忙しい
 収益は安定
 自分のやりたい副業や趣味は難しく、本業一本でいかざるを得ない
 

②完全フリーランス

 自分のやりたいことを色々とできる
 収益は超不安定

仕事+何か色々

 自分のやりたいことを色々(「何か」含めて)できる
 収益は安定
 そう都合良く実現できるかは不透明

結局自分が何がしたいのか考えてみた

色々やろうぜ!!

結局これに尽きるという結論になりました。

収益源もほしい。やること自体も色々やりたい。
自分が数十年間で身に付けてきたもの全てを何らかの形で発揮したい。
よくある「複数やってると、その複合で新しいビジネスが・・・」という感じではなく、ただ単純に、色々なことをやり、色々な人と関わりたいという感じです。

ケイパビリティの問題

 で、それを実現するのに何が一番いいか。おそらく、「②完全フリーランス」が一番「色々やろうぜ」を実現できる方法ではあるのですが。

 ただ、それを考えるときに関わってくるのがケイパビリティ(本人の保有能力)ですね。

 ぶっちゃけ、私は慎重派です。悪く言うと、ビビりです。そのため、「②完全フリーランス」は選びませんでした。選べませんでした。

 きっと「食べるために稼がなきゃ」という焦りやプレッシャーで、良い仕事(自分のしたい、納得できる仕事)ができなくなるのではと思いました。フリーランス一本足打法に切り替えるのは自分の能力(楽観主義/悲観主義等の性格面も含めた)では難しいかと。結果、「色々やろうぜ」ができなくなるのではないかと考えました。

ケイパビリティの問題

 というわけで、「仕事+何か色々」という結論になりました。ちゃんと会社で稼ぎつつ、焦らず自分のしたいこともする。しばらくはこの生き方で行ってみようと思います。

 以上、ここ数か月悩んだ経緯でした。

元気があれば何でもできる

 猪木さんの有名な言葉ですね。
 社会人ではよく「『元気があれば』という前提の難しさを身にしみて感じた」という笑い話もよく聞きますが。

 結局、(月並みですが)自分のやりたいことをやるのが一番なんだと思います。たぶん今の日本でどんな失敗をしてもたぶんそうそう死にはしません。尊敬する堀江貴文氏もよくおっしゃってます。

 ただ、「やりたいことに全ての時間を注ぐ」ことが「自分のやりたいことを実現する」最良の方法かは別なんじゃないかと思います。それは、その人の覚悟や勇気、性格等にも寄ると思います。先の言葉で言うなら、「何によって元気が湧くか」は人それぞれことなる、といったところでしょうか。

 「慎重に足元を固めて進めること」「不退転の覚悟で突っ走ること」どちらも手段でしかなく、各自に合った生き方を自分で見つけるのが良いのだと思いました。この人がこう言ってたからこれが正しいんだ、と盲目的になるのではなく。

というわけで、本日はこのへんで。
自分の考えや顛末を書いてみましたが、如何だったでしょうか。
キャリアに悩む方の一助になれば幸いです。

風邪が流行っていたり、台風が来たりと大変ですがご自愛ください。
 

最後まで読んで下さり、ありがとうございました。
ではでは。

あぶどぅる

コメント